毎週火曜よる9:54

4月5日

今回は、『妊娠かな?と思ったら』
お話:福田病院 河上 祥一 病院長


多くの方は月経不順でなければ、自身の月経周期をわかっていらっしゃるので、最近では、市販の妊娠検査薬で調べて来られる方が多いですね。
今は非常に良い検査薬が販売されていますので、陽性反応が出ればほぼ妊娠していることは間違いありません。
ただ、その妊娠が「正常妊娠」なのか「異常妊娠」なのかという判断はつきませんので、産婦人科を受診して正常な妊娠であるかどうかを確認して頂く事が大切ですね。
赤ちゃんの袋が見えてくるのが早い人でだいたい4週目半ばですから、遅くても5〜6週目には受診しなくてはいけませんね。
この5週目というのは前回の月経があった日から数えて5週目ということです。
あまりにも受診が遅いと子宮外妊娠など異常妊娠がわかりづらいこともありますので、やはり5週目くらいまでの受診をお奨めします。
妊娠を希望する人や妊娠のチャンスがある方は、タバコやお酒、薬を控えることは大事だと思います。
望んでいる妊娠であれば、みんなで協力していかなければならないので、ご家族にもちゃんとお話をして、特に会社勤めの方は難しいとは思いますが、ある程度したら妊娠していることを会社に伝え、労働を少し軽減してもらうという処置も必要になってくると思います。
現在では、数が少なくなっているお産をしっかりみんなで応援しなくてはいけないと思いますので、周りの方も喫煙を含めて協力していただくと良いですね。
【Backnumber2016】
【ホーム】

(C)2012 TKU
All right
reserved.