毎週火曜よる9:54

6月14日

今回は、『マタニティアクア』について
お話:コアラウェルネス インストラクター 岡本 薫さん (日本マタニティフィットネス協会認定インストラクター)


『マタニティアクア』とは、妊婦さんのための水中でおこなう全身有酸素運動のことです。
プールの中で音楽にあわせ「ウォーキング」、「キック」、「ジャンプ」など、様々な動きをします。
『マタニティアクア』は、妊娠中のマイナートラブルの予防や改善、お産に必要な体力、筋力の向上が目的です。
『マタニティアクア』は、水の抵抗、浮力、水圧など、水の特性を利用した運動が出来、ウォーミングアップでは、その抵抗を使って体の隅々までストレッチし、関節の可動域を無理なく広げていきます。
エアロビックのパートでは、動きの大きさやスピードを変えて心拍数を徐々に上げていきます。
水の中は、浮力によってお腹の重さから解放されますので、しっかり運動ができます。
水中は、水圧によって静脈還流が促進されますので、浮腫みや静脈瘤等に効果的です。
また、体温より低い水の中は、陸上より多くのエネルギーが消費されますので、体重増加傾向の妊婦さんにもお勧めです。
これから暑い季節がやって来ます。気持良い水の中で思いっきり体を動かす
『マタニティアクア』で、この夏を乗り切りましょう。
 
【Backnumber2016】
【ホーム】

(C)2012 TKU
All right
reserved.