11月15日放送
「健康食品の注意点」
熊本県薬剤師会 薬事・保険委員会 本田 顕子 薬剤師


タ店頭には、美容を目的とした「健康食品」、「サプリメント」など様々な商品が並んでいます。
今日は健康食品の注意ついてお話を致します。
「プエラリア・ミリフィカ」とは東南アジアのタイ全土に広く分布するマメ科植物の1つで、更年期の女性のための民間薬として知られています。
2009年頃から日本でも「胸が豊かになる」、「肌を美しく保つ」といった宣伝文句で販売されるようになりましたが、月経不順や不正出血等、年間約100件の被害報告が寄せられるようになりました。特に2015年度以降増加をしています。
このため詳しい調査を行った結果強い女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれていることがわかりました。
これらを含む健康食品を摂取する事で思わぬ健康被害が発生する恐れがあるとして、国民生活センターは今年7月に安易な摂取は控えるよう、注意を促す文書を発表しました。
詳しくは、国民生活センターのホームページをご覧になってください。
これらを含む健康食品を利用されている方で、現在体調に不調を感じている方がいらっしゃいましたら、すぐに医療機関を受診するようになさって下さい。
店頭には、様々な商品が並んでいます。思わぬ健康被害が起こる事もありますので、購入の前にはぜひ、かかりつけの薬局・薬剤師にご相談ください。
 

【過去放送分】
【ホーム】

(C)2013 TKU
All right
reserved.