郡司 琢哉
TKUアナウンサー 郡司 琢哉 Takuya Gunshi

300年後は無理だけど

前に見られたのは163年前、次に見られるのは300年後。

熊本での金環日食の話です。

この偶然の瞬間に生きていたことと、偶然の瞬間の取材に行かせていただいたことに感謝しつつその時を待ちました。

場所は山都町の清和高原天文台。

着いた時には厚い雲に覆われて小雨が降っていましたが、食の最大となる7時24分頃一瞬だけ雲間から90%以上が隠れた太陽が顔をのぞきました。

久しぶりに取材で感動しました。

300年後は無理だけど、18年後の北海道は頑張れば見られるんじゃないかなぁ・・・

その時人類は月から地球を見てたりして。

夢は広がります。

 

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!