郡司 琢哉
TKUアナウンサー 郡司 琢哉 Takuya Gunshi

選挙特番終了後の話

takenoko

前回のブログの続きです。

統一地方選の特番があった日曜日、ドライバーのTさんから立派なタケノコをもらいました。

私はタケノコが大好物で、以前Tさんと取材に行った時そんな会話をしたのを覚えていてくれたのでしょう。
Tさんの自宅近く?でその日に掘ったものをいただいたのです。

さて、選挙特番が終わって帰宅したのは未明の3時。

タケノコは鮮度が命って言うし、せっかくいただいたものだから早く調理せねば・・・
でもうちにはこんな大きなタケノコが入る寸胴鍋はないし・・・

とりあえず包丁で3等分し大小2つの鍋で茹でることに。
米ぬかと鷹の爪はあったので適当に入れてグツグツ。

携帯で何分茹でればいいのか調べると「最低2時間は茹でましょう」とのこと。
米ぬかを入れすぎていたのか、途中ふきこぼれてコンロは大変なことになるし。

何度も心が折れそうになりながら、朝5時下茹で完了!

翌日(当日?)同僚数人におすそ分けし、我が家はタケノコご飯にておいしくいただきました。

しかしまぁ沸騰する鍋を見ながら何度も思いましたよ。

「オレ何やってるんだろう」と(笑)

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!