郡司 琢哉
TKUアナウンサー 郡司 琢哉 Takuya Gunshi

とりあえず乾杯

山鹿灯籠まつりといえば、千人灯籠ですよね?
でもこのお祭りの本当のクライマックスをご存知でしょうか?

お祭りの日に各町内に飾られた奉納灯籠が大宮神社へとやって来る「上がり灯籠」です。
で、この上がり灯籠の会場MC的なお仕事を依頼され、初めて行ってきました。

agari-toro

どんなお仕事でも、初めてやることは適度な緊張感とわくわく感をもって臨むのですが、
これまで経験したことのない意外な展開に・・・。

まず会場に着いたら控えのテントの中でビールを出され、とりあえず乾杯。

ステージ上でトークを始めたら、会場にいた女性が「どうぞ」とビールを持ってこられ、とりあず乾杯。

すべてのお仕事を終えた後、山鹿青年会議所の皆様と「打ち上げ」として、とりあえず乾杯。

楽しいやら申し訳ないやら・・・

そういえば、千人灯籠のときに歌われる「よへほ~」って、「酔いなさい」っていう意味らしいですね。
妙になっとく(笑)

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!