郡司 琢哉
TKUアナウンサー 郡司 琢哉 Takuya Gunshi

41対39

4年前のワールドカップバレーは熊本でも男子が開催されました。

私は初日の アメリカ対エジプト
2日目の  アメリカ対イタリアの
2試合のCS放送用実況を担当したのですが、このアメリカ・イタリア戦の第1セットが大変なことに・・・。

試合は一進一退。
両チーム20点過ぎまでタイムアウトも取らない拮抗した展開で進みます。

得点経過のジグザグ状態は25点を過ぎても続き、
30点も過ぎ、35点も過ぎ・・・

結局最後はイタリア40対39から、
当時エースのラスコのスパイクが決まって41対39で長い第1セットに終止符が打たれました。

実況する立場としては、競馬に例えると第4コーナー回ったあと、そのまま第1コーナー第2コーナーを回り、
バックストレートで勝負が決したようなもので、何度「セットポイント!」と叫んだことか・・・

貴重な経験をさせてもらいました。

さて、あれから4年各国でも世代交代が進んでいるようですが、
アメリカのアンダーソン、イタリアのザイツェフ、エジプトのサラフといった熊本大会を沸かせたメンバーもしっかり活躍しています。

今開催中のワールドカップバレー2015。
「4年前、彼らのプレーを実況してたんだよな~」と思いながら日本戦を楽しんでいます。

頑張れ日本!

reidaikyou

写真は本文とはまったく関係ない美里町の霊台橋。
熊本に石橋は数あれど、この橋の雄大さは群を抜いています。

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!