郡司 琢哉
TKUアナウンサー 郡司 琢哉 Takuya Gunshi

おいしい水 まずい水

5年前からニュースの中のシリーズ水の国というコーナーで、県内の水スポットを訪ね歩いています。

湧水に出会うと、放送する・しないは別にして、だいたい試飲してみるようにしています。

今思い返して、「ここのお水はおいしかった~」という所をざっと挙げると・・・

◆水俣市の寒川水源、頭石地区の湧水

◆阿蘇役犬原地区の湧水

◆菊池渓谷遊歩道の途中にある湧水

もちろん、まだまだたくさんありますが、ぱっと浮かんだのはそんなところです。

では、逆に「まずかった~」というところは・・・

◆八代市泉町にある鍾乳洞の中の湧水

正確に言うと硬水で口に合わなかった水です。

なぜかというと、おそらく石灰岩から溶け出したカルシウム分が多く含まれていて、

舌に残るザラザラ感がすごかったからです。

そもそも飲むための水ではないものを、勝手に飲んで判断しました。

まずいなんて言ってごめんなさい・・・。

2017年、初ロケもシリーズ水の国。

阿蘇神社の近くにある門前町商店街に行ってきました。

あちこちから湧き出すここの水もおいしいですよ。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!