熊本 竜太
TKUアナウンサー 熊本 竜太 Ryota Kumamoto

京町にて。

「被害者も被告人も同じ命」
「どちらの命も命であって…」

死刑判決後の会見。
裁判員経験者の言葉を
ぼんやりと思い返しながら地裁の夕暮れ。

同じ人間に死を言い渡す重圧。
しかしなぜそのような結論に至ったのか、
どんな意見が交わされたのか。
ブラックボックスの評議を知ることはできず。
裁判員の思いに自分の判断を重ねることもできず。
「なぜ?」を追求できない現状に、
市民の司法参加とはなんぞや…と。

渡鹿事件の発生時からいろんな思い入れもありました。
7年離れた2つの事件が繋がった捜査。
「7年前にパクっとけば、被害者は増えんかった」と
ため息大きく捜査員がポツリ。

判決はひとつの区切りですが、
正直、知りたいことの半分も知ることができずに
いよいよこの日がきたんだなと。
緊張しながら死刑判決を聞いていました。

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!