熊本 竜太
TKUアナウンサー 熊本 竜太 Ryota Kumamoto

炊き込みご飯。

1426605209795.jpg

取材の帰り際、そのお母さんは
僕ともう一人一緒に行った記者に2つ、
チラシで包んだ折り詰めを持たせてくれました。

中身は鶏肉の入った、
米粒に色はないけど、
とても味の染みた炊き込みご飯。

炊き込みご飯は
お母さんの息子さんの大好物。
仏壇の茶碗にもよそってありました。

息子さんは事件に巻き込まれ亡くなりました。

この炊き込みご飯を作る時間は、
息子を近くに感じられる時間だそうです。

「これで腹ごしらえして、
取材頑張ります」

僕らはこんな言葉を吐いて折り詰めを
手にして家を後にすることしかできませんが
「作りすぎてですね」というお母さんの言葉を思い出すと、
門扉を出て数歩でとても苦しくなる。泣きたくなる。

犯罪被害者の遺族にとって僕らは時に
敵であり憎しみの対象です。
しかし、事件から時間が経ったとき、
今だから言いたいことがある。
そんな声を拾うのも私達の役目です。

でも、折り詰めと、
息子さんが好きだった缶コーヒーを
持たせてくれるお母さんの前では、
社会正義もジャーナリズムもなし。

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!