熊本 竜太
TKUアナウンサー 熊本 竜太 Ryota Kumamoto

ヘロヘロ個人情報。

1441814474140.jpg

二言目には
「個人情報ですから」を連呼する某自治体や官公庁にイライラ。
今に始まったことではありませんが。

某政令指定都市も部署により未だにそんな対応です。(特定してないですよ)

「個人情報」とは、
「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの」です。

そう。識別=特定です。

1000歩譲って、組み合わせて
個人を識別できる情報です。

しかし!
年代や性別、区すら明らかにしない…
「何歳で性別は?」
「個人情報ですから」てな具合です。

↓今日のやり取り。

「いやいや、あのですね。
住所氏名性別年令生年月日
全部教えろとは言ってないんですよ
じゃあ熊本市西区在住の34歳。
別に犯罪起こしたわけでもないのに、
その2つの情報だけで私にたどり着けます?」

「分かるかもしれませんね」

「…」

なんだその自信(笑)。
あぁもう話す気にもならないヘロヘロ。

信じられないでしょうが、
県内の消防機関には問い合わせに対して

「市内で火災です。それ以上住所は言えません」という消防本部もあります。

市内て…なぞなぞより難しいわ(笑)。
あとは記者の超能力で特定するしかないという…。
ベッドタウンを抱える熊本市に隣接した某市です。

超能力を磨きます。

※写真はイメージです。

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!