熊本 竜太
TKUアナウンサー 熊本 竜太 Ryota Kumamoto

ともに。

1457872260258.jpg 1457872321528.jpg

6回目の被災地、宮城・石巻へ。
震災発生の時間は追い込み編集で過ぎていきました。

被災者に節目はありませんが、
5年通って明かしてくれる話があります。
5年たったから塞いでしまいたい記憶も。
失ったもの、失わなかったもの。
震災があったから得たもの。
笑顔の向こう側にある苦しみに寄り添うことはできないけど、
伝え続けていく大切さを一層強くしたのでした。

「暗く悲しい話もあるけど、
こうして笑いながら生きてる姿を
伝え続けて下さい」

足を運ぶ度に、奮い立たされて帰ってきます。

最後の夜。
震災から1年後に出来た居酒屋で
取材を続けてきた皆さんが歓迎会を開いてくれました。
店の名前は「縁」。

震災が繋いだ縁を大切にしよう。
お前は通い続けて伝えろと励まされました。
5年前のあの日、酒を酌み交わすなんて想像しなかったですよね。

お互いにそんな話をしながら夜は更けて。

また会いにいきます。

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!