熊本 竜太
TKUアナウンサー 熊本 竜太 Ryota Kumamoto

5年。

阿蘇地域で甚大な被害を出した

九州北部豪雨から間もなく5年。

自宅を失い復興した被災者のおじちゃんを

発災後から毎年訪ねていました。

今年もそろそろ行こうかなと思った矢先、

届いたのは訃報。やっと落ち着いたのに。

毎回訪ねると、漬け物や野菜を振る舞って頂き、

孫や地域の近況を話してくれました。

ゆっくりゆっくり、向き合ってきた人がいます。

事件で最愛の我が子を奪われた親。

災害で大切な家族を失った遺族。

事故と呼ぶにはあまりにも

理不尽な状況で伴侶を失った遺族。

復興を遂げようと懸命に笑う被災者。

取材を越えて付き合う人がいます。

「いつまでも見てますから、

ずっと会いにきますから」と寄り添うものの、

その本人が亡くなったという一報は実に辛いです。

時間を置いて、まだまだじっくり聞きたい話がありました。

だから、思います。

「そろそろ会いにいかないと」と思ったら

すぐに会いに行かないとダメだと。

マイクを持ってるらしいプレゼント。

九州北部豪雨取材の最中に生まれた次女も

間もなく5歳です。

 

 

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!