熊本 竜太
TKUアナウンサー 熊本 竜太 Ryota Kumamoto

安全に。

台風7号を

西海岸で取材・中継する任務を終えて現場引き上げ。

スタッフ機材、リポーターのアタマ以外異常なし!撤収!

災害取材に安全な場所はありません。

無論、中継チームみんなで

かすり傷ひとつ付けずに10年やってます。

最近ネットでも話題の安全訓は納得です。

それは、

1・安全とは危険を考えること。

2・そもそも安全とは存在しない。

本来存在するのは危険である。

3・安全な状態とは。

危険を除去または制御し、

その対策機能が維持されている特殊な状態である。

災害取材も中継も、危険をいかに制御するか。

「大丈夫です!安全な場所です」ではなく、

「危険です。だから~という対策ありです」。

クルーの一人が、一瞬ではありましたが

強風の中で、

上着を脱いで半袖になったのを叱るのもしかり。

「おい、そよ風でも、

小枝一本 肌に当たればケガだぞコラ」。

さ~、帰ってビールだ。

2日振りに帰るんだ。我が家に。

撤収間際に、一応家に電話。

「私の食事などありますか?」

「ない。コンビニかなんかで買っておいで」

 

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!