中原 理菜
TKUアナウンサー 中原 理菜 Rina Nakahara

祖母と孫の戦争体験記

何度となく聞いた
でも真剣には聞いていなかった

恥ずかしながら、私は祖母の話す戦争の話を
その程度の気持ちで受け流してきたような
気がします。

祖母も高齢になり、生の声が聴けるのは、今しかない!と決意し

テレビに出るのは恥ずかしいという祖母を口説き、祖母の戦争体験を取材しました。

戦時中、特攻兵と出会った祖母。
その方の言葉には
勇ましい遺書を残して飛び立った特攻兵の
イメージを覆す、本音が読み取れます。

私ができること、
まずは我が祖母のインタビューから!
(本当はちょっと恥ずかしいけど!)

8月28日水曜のライブニュースで
放送予定です。

写真は今回の取材でお世話になった

菊池飛行場ミュージアムの倉沢さん(真ん中)と永田さん(左)。

陸軍菊池飛行場の写真や資料を展示するミュージアムが

5年前にできたおかげで、歴史資料の散逸が防げています。

私の祖母の話を調べてくださったのは永田さん。この場を借りて、感謝申し上げます。

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!