西村 勇気
TKUアナウンサー 西村 勇気 Yuki Nishimura

ママさんバレー①

いよいよ放送が近づいてきました!

シャボン玉カップ第40回九州ママさんバレーボール大会の

熊本県大会。(今回は録画したものを放送です。)

__ 3

およそ6年ぶりにスポーツ実況を担当させていただきました。

野球・サッカー・バスケットは担当した事があるのですが、

フジテレビ系列のお家芸、バレーボールは初めて。

選手の名前を覚え、ルールを理解し、展開を読めるように勉強。

そしてひたすら実況練習。過去のVTRだけでは不安なので、

生のプレーも追いかけます。

夜間の練習中にお邪魔したチームの皆様、ありがとうございました。

おかげ様で、何とか本番を迎えられました。

__ 1

写真は実況前日に現場で練習中の浜田アナ。

何かデータを確認しているのでしょうか。

__ 2

そして、対面で取材&実況練習中なのは熊本アナ。

(白い机に座ってるポロシャツの人ですね。望遠で撮ったのでわかりづらくてスミマセン。)

こちらはコートレベル、選手と同じ視点で観戦、でしょうか。

やり方は人それぞれあります。

 

いずれにしても、実況上達に近道はありません。

とにかくひたすらにしゃべること。積み重ねることでしか上手くならないのは

アスリートの皆さんと同じです。

「状況描写+解説者へのインタビュー=素敵な実況!」

今回取材や実況を担当して、ママさんバレーはレクリエーションではない。

選手の人生の一部として成り立っているのだと感じました。

バレーボールやほかのスポーツを追いかける方々が、ちょっと立ち止まった時に

「あのとき、私こんなに輝いてたよね!」と気持ちが奮い立つような

放送をいつか作れたらと思います。

放送は、9月16日(火)午後2時~8チャンネルです。

どうぞご覧下さい。

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!