西村 勇気
TKUアナウンサー 西村 勇気 Yuki Nishimura

屋久島取材こぼれ話 その1【原稿の送り方】

普段はパソコンで放送原稿を作成しています。

一方、出張先(特に災害現場)では・・・。

150614_123527

携帯電話のEメールで原稿を書いて現場デスクに送ります。

今回は【西村→鹿児島テレビ現場デスクがチェック→鹿児島テレビ本社に転送】

 

なんでこのやり方かというと・・・

同じ系列局なんですが、そこは別会社。

使っている原稿ソフトが同じとは限りません。

(ちなみに全国紙やNHKなど、同一の組織が全国にある場合は統一されてます。)

現場には全国のFNN系列から出張者が来るので、

局同士のソフト互換性がないんですね。

加工②

原始的ですが「長文は打ちにくい!」という文句を除けば、

何だかんだこれが一番手っ取り早くて確実だったりします冷や汗 (顔)

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!