西村 勇気
TKUアナウンサー 西村 勇気 Yuki Nishimura

屋久島(口永良部島)取材記⑤

ちょっと間が空いて申し訳ありませんでした。

前回ご紹介したバス停「登り上り」ですが、

どうやら「のぼりあがり」と読むそうです。

どこへ「のぼりあがる」のかは別途取材しておきます。

 

さて、口永良部島の爆発的な噴火から1か月が経過しました。

ことしの九州南部は雨が降り続いています。

取材中も雷鳴とともに大雨が降ることがしばしば。

取材ノートを急遽テープで防水仕様に。

土砂災害など、これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

災害ノート・改

今回の出張、取材で初めて知ったことがたくさんあります。

たとえば、口永良部島には島の外部から移り住んだ人がたくさんいること。

生粋の住民もそうでない人も、みんな同じように島を愛していること。

そしてそこで生まれた子供たちが、心から島に誇りを持っていること・・・。

蝶

短い期間でしたが様々なことを考え、経験させていただきました。

 

災害が起きた現場は我々報道関係者であふれかえります。

今回も、避難者より取材者の方が多いような有様でした。

ご迷惑をかけている部分があることも重々承知しています。

それでも、今回取材させていただいた意味はあったと考えています。

目まぐるしく移ろうこの時代、1か月~半年~1年とたつにつれ、

忘れ去られる出来事も必ず出てきます。

私自身、あんなに怖かったはずなのに

中学3年のときに経験した阪神大震災の記憶が薄らぎつつあります。

時が解決してくれること。

一歩進まなければどうにもならないこと。

赤の他人がどこまで触れていいものかという

葛藤はありますが、1本のニュースで何かが変わる可能性があるなら

これからも現場にお邪魔したいと考えています。

地図

 

最後に、取材に応じていただいた口永良部島および屋久島の皆様。

本当にありがとうございました。

一日も早く、平穏な日々が訪れることをお祈りしております。

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!