西村 勇気
TKUアナウンサー 西村 勇気 Yuki Nishimura

新しい朝が来た

阿蘇の新たな夜明け、となるのでしょうか。

 2月8日(水)ついにこの日がやってきました。

用心のためガスマスクを用意して・・・ 

 阿蘇の火口付近へ。

これだけ阿蘇を取材させてもらってますが、実は火口を生で見るのは始めて。

熊本に来た当時すでにレベル2でしたから、火口から約1キロの山上広場で

足止めを食らっていたんです。

 二酸化硫黄(亜硫酸ガス)の検知器。

噴石の威力で破壊されてます。ちなみに6基あったうちの2基は粉々で、

形も残ってないそうです。ブルブル!

 ロープウェー駅の屋根も噴石が貫通。

これはいつか直る日が来るんだろうか。そして・・・。

  

ついに火口へ。湯だまりも肉眼では、はっきりと確認できました。エメラルドグリーンに感動!

念願がかなった瞬間。阿蘇の山が、猛々しくも人をひきつける意味がようやく理解できました。

一日も早く環境を整え、観光が再開される日を願います。

 

ちなみに、冒頭のガスマスク。急な取材だったので手に入る精一杯を購入しました。

この日は大丈夫だったんですが、亜硫酸ガスの濃度が極端に高いときは

これも役に立たないそうです。消防の装備クラスがないと近づけないんですって・・・。

まずは火山灰・噴石の撤去とガス検知器の修理・新設からですね。

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!