屋久島 世界自然遺産登録20周年!
11月も今週が最終週。いよいよ師走がやってきますねー。
さて、昨日・一昨日の二日間、今度は、故郷「屋久島」に帰らせていただきました!
目的は…
「屋久島世界自然遺産登録20周年記念式典」のため。
大変有難いことに、司会を務めさせていただきました。
今から20年前の、1993年(平成5年)12月11日、
屋久島は日本で最初の「世界自然遺産」の地として登録されました。
当時私は5歳。
物心ついたころから故郷は常に「世界自然遺産の地」として注目されていました。
幼いころはその意味を何もわかっていませんでしたが、
島を離れて早7年、その価値が少しずつわかり始めてきました。
この日も議論がなされましたが、屋久島は今、多くの課題を抱えています。
例えば、「入島税」「入山料」徴収問題もそのひとつ。
「屋久島を知っていただき、多くの人に訪れていただくことはとても有難いこと。
しかし、同時に、解決すべき課題が多くあることも知ってほしい。」
そんな風に感じました。
人間でいえば、「ハタチの成人式」を迎えた「世界自然遺産の島・屋久島」。
私は、故郷が大好きです。
良いところも問題点もすべて含めて、もっと多くの人にこの島のことを知ってほしい。
だから私も、もっと勉強します!
式典関係者の皆様、この度は貴重な経験をさせていただき、
誠にありがとうございました!
(鹿児島のPRキャラクター「ぐりぶー」(左)と、屋久島の森の精「まるりん」(右)
一緒にステージを盛り上げてくれました♪ありがとう★)