寺田 菜々海
寺田 菜々海
TKUアナウンサー 寺田 菜々海 Nanami Terada

屋久島 世界自然遺産登録20周年!

11月も今週が最終週。いよいよ師走がやってきますねー。

さて、昨日・一昨日の二日間、今度は、故郷「屋久島」に帰らせていただきました!

目的は…

屋久島1123

「屋久島世界自然遺産登録20周年記念式典」のため。

大変有難いことに、司会を務めさせていただきました。

 

今から20年前の、1993年(平成5年)12月11日、

屋久島は日本で最初の「世界自然遺産」の地として登録されました。

当時私は5歳。

物心ついたころから故郷は常に「世界自然遺産の地」として注目されていました。

幼いころはその意味を何もわかっていませんでしたが、

島を離れて早7年、その価値が少しずつわかり始めてきました。

 

この日も議論がなされましたが、屋久島は今、多くの課題を抱えています。

例えば、「入島税」「入山料」徴収問題もそのひとつ。

「屋久島を知っていただき、多くの人に訪れていただくことはとても有難いこと。

しかし、同時に、解決すべき課題が多くあることも知ってほしい。」

そんな風に感じました。

 

人間でいえば、「ハタチの成人式」を迎えた「世界自然遺産の島・屋久島」。

私は、故郷が大好きです。

良いところも問題点もすべて含めて、もっと多くの人にこの島のことを知ってほしい。

だから私も、もっと勉強します!

 

式典関係者の皆様、この度は貴重な経験をさせていただき、

誠にありがとうございました!

屋久島1123-2

(鹿児島のPRキャラクター「ぐりぶー」(左)と、屋久島の森の精「まるりん」(右)

一緒にステージを盛り上げてくれました♪ありがとう★)

 

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!