寺田 菜々海
寺田 菜々海
TKUアナウンサー 寺田 菜々海 Nanami Terada

銀杏城の名にふさわしく

2013-11-30-04-32-45_deco.jpg

取材でお邪魔しました!(*^^*)

「熊本城の大銀杏」。

大木の葉が見事に黄葉して、見頃を迎えています!(*^^*)
城内の他の木々と比べると、例年この銀杏は黄葉が遅いようで、
「最後の紅葉(黄葉)スポット」なんだとか(^^)

先週別の取材で熊本城にお邪魔したときにはまだ緑色でしたが、
今週に入ってからの冷え込みで一気に色づいたんだそうです(^ー^)

たしかに、イチョウの樹もビックリするほどの急激な寒さでしたもんね〜(>_<)

中学の修学旅行で熊本を訪れたときに、
「熊本城は別名、銀杏城と呼ばれていて…このイチョウの木は…」
とガイドさんに説明をしていただいたことを思い出しました。
10年以上も前ですが、なんだかその言葉だけ、とても記憶に残ってます(笑)

初めて、黄葉した姿を生で見ることができました。
すばらしい!
こんなに勇ましく美しいイチョウを見たのは初めてです。

銀杏城、と呼ばれる所以がやっとわかったような…。

熊本城の大銀杏の黄葉は
来週あたりまでが見頃とのこと!(*^^*)

一年のうちで今だけの!特別な景色、眺めてみてはいかはがですか?(*^^*)

 

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!