寺田 菜々海
寺田 菜々海
TKUアナウンサー 寺田 菜々海 Nanami Terada

駅弁おじさん、菖蒲さん

先日、「みんなのふるさと」中継にご協力いただいた、

人吉駅で駅弁の立ち売りをされている、

「人吉駅弁やまぐち」の菖蒲豊實(しょうぶ・とよみ)さん。

1434118062351

46年もの間、人吉駅のホームで駅弁を販売されています。

今回紹介させていただくにあたって、全国のJR各社に

「駅弁の立ち売りをする人はいるか?」と問い合わせてみたのですが…

返ってきた答えは、「昔はいましたが、今はいませんねぇ~」ばかり。

JR九州の管轄駅では、ほかに北九州市の折尾駅と鹿児島の吉松駅でもされているそうですが、

九州以外にはなかなかいらっしゃいませんでした。

 

その背景には、

・列車が特急化して各駅の停車時間が減ったこと、

・空調が整って開けられない窓が増えたこと

・高速道路の普及で列車の利用者が減っていること

等が挙げられるそうです。

時代が変わりゆく中で、こうして今も昔ながらの立ち売りを続ける菖蒲さん。

貴重な存在ですよね。

ご自身も、「他がいなくなった今、もうなかなか辞められないねぇ~」とおっしゃっていました。

 

菖蒲さん、どうぞこれからもお元気で!

その伸びやかな声で、私たちの心を満たしてください♪

また遊びに行きます(*^_^*)

どうもありがとうございました!

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!