新堀曜子先生の女性教室

新堀曜子先生の女性教室

毎週火曜よる9:54 OA
知っているようで意外と知らない女性の体について、福田病院の新堀曜子先生が皆さんからの質問に答えます。
愛育会 福田病院 産婦人科 新堀 曜子先生
OA

「アフタースポーツ」

産後は、体が回復しようとしている時期なので、体を改善するチャンスでもあります。
美容を兼ねた運動は、産後2ヶ月経ってから始めましょう。

妊娠によって腹筋は伸びて薄くなり、筋力が低下し、妊娠中に蓄えられた皮下脂肪は、お腹やお尻・太もも・腕の裏側に蓄積します。
また、産後は、抱っこなどの育児動作によって 体の使い方が偏り、姿勢の崩れも起こりやすくなります。

産後の運動は、産前の体型に戻すだけでなく、体の機能の回復、体力・筋力の向上、乳汁分泌の促進、産後の不快な症状の改善にもつながります。

福田病院の『メディカルフィットネスクラブ コアラウェルネス』では、専門インストラクターによる、産後のためのプログラム、アフタービクスやアフターヨガを行っています。
アフタービクスは、音楽に合わせて、有酸素運動と筋力トレーニングを交互に行うアクティブなプログラムで、無理なく運動量を上げ、産後の体力回復を促します。
妊娠中に伸びた骨盤底筋群や腹筋などの機能を回復、育児動作に必要な筋力や体力をやしないます。
また、思いきり動き、汗を流すことで、ストレス解消にも繋がります。

福田病院で出産されたお母さんは、産後2ヶ月から8ヶ月まで、アフタースポーツを無料で受けることができます。
無理をせず、まずは、体力回復を目的として取り組んでみましょう。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!