新堀曜子先生の女性教室

新堀曜子先生の女性教室

毎週火曜よる9:54 OA
知っているようで意外と知らない女性の体について、福田病院の新堀曜子先生が皆さんからの質問に答えます。
愛育会 福田病院 産婦人科 新堀 曜子先生
OA

「女性の体と妊娠」

女性の体は、妊娠・出産という大切な役割を担います。
将来、妊娠を望むのであれば、日頃から、自分の体と向き合うことが大切です。

妊娠にはタイムリミットがあり、閉経とともに生殖能力を失います。
妊娠に適しているのは、性成熟期といわれる20歳~40歳すぎくらいまでで、中でも、最も妊娠に適した時期は、20代前半~30代前半くらいといわれています。
これは、女性ホルモンの分泌が順調になり、月経周期が安定するためですが、妊娠中や分娩時の合併症のリスクなどが少ない時期ともいえます。
最近は、晩婚化の傾向がありますが、妊娠年齢が上がると、不妊や不育、流産や胎児の先天異常、異常妊娠や妊娠合併症などのリスクも高くなります。

月経周期と妊娠は深く関係していて、月経周期は、女性ホルモンの分泌バランスにより調整され、およそ4週間を1サイクルとしています。

卵巣から、成熟した卵子が1つ排卵され、卵管が卵子を吸い込み、卵管まで辿り着いた精子が卵子と受精し、受精卵となり、細胞分裂をしながら子宮へ移動、子宮内膜に着床してはじめて妊娠が成立します。
妊娠が成立しなかった場合は、月経が起こり、また、次の妊娠への準備を始めます。

月経は、女性の健康を知るバロメーターでもあります。
もし月経不順や、ひどい月経痛などがあれば、放置しないで早めに病院を受診しましょう。

【インフォメーション】
福田病院 メディカルフィットネスクラブ コアラウェルネスでは、7月から、マタニティスイミング、マタニティアクア、ベビースイミングのレッスンを再開しました。
レッスンは完全予約制で、マタニティスポーツは、1レッスン5人まで、
ベビースイミングは、現在在籍の方のみ、1レッスン10組までとなっております。
詳しくは、福田病院ホームページをご覧ください。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!