新堀曜子先生の女性教室

新堀曜子先生の女性教室

毎週火曜よる9:54 OA
知っているようで意外と知らない女性の体について、福田病院の新堀曜子先生が皆さんからの質問に答えます。
愛育会 福田病院 産婦人科 新堀 曜子先生
OA

「妊活について(1)」

妊活とは、妊娠についての知識を身につけ、生活習慣を見直し、体質改善しながら、妊娠する力を高めていく活動のことです。

妊活の基本は、体を整えることから。つまり、生活習慣の見直しです。
体の不調は、生活リズムの乱れや偏った食事、睡眠不足、ストレス、運動不足など、毎日の生活の積み重ねによって起こることがほとんどです。
特に女性の体はとてもデリケートで、女性ホルモンの分泌は脳や神経からの指令でコントロールされているため、不規則な生活や睡眠不足、ストレスなどでホルモンバランスが乱れると、月経不順や不正出血、不妊の原因にもなります。

妊娠しやすい体づくりのポイントとしては、まず、『生活リズムを整えること』。
早寝早起き、体内時計にあった生活リズムで、体に負担の少ない状態を目指します。
次に、『規則正しい食生活と 栄養バランスのとれた食事』。
1日3回、なるべく決まった時間に食事をとるようにしましょう。
食事からの栄養は、健康的な体をつくります。
『体を冷えから守ること』。冷えは、血行不良を起こし、子宮や卵巣の機能に影響を及ぼし、妊娠の妨げになる場合があります。
『適度な運動』は、血行を促進し、正常なホルモンバランスを維持することにつながります。

【インフォメーション】
福田病院 メディカルフィットネスクラブ コアラウェルネスでは、7月から、マタニティスイミング、マタニティアクア、ベビースイミングのレッスンを再開しました。
レッスンは完全予約制で、マタニティスポーツは、1レッスン5人まで、ベビースイミングは、現在在籍の方のみ、1レッスン10組までとなっております。
詳しくは、福田病院ホームページをご覧ください。

妊活は、男女で一緒に取り組むものです。
あまり難しく考えずに、できることから始めていきましょう。
次回も、妊活についてお話します。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!