新堀曜子先生の女性教室

新堀曜子先生の女性教室

毎週火曜よる9:54 OA
知っているようで意外と知らない女性の体について、福田病院の新堀曜子先生が皆さんからの質問に答えます。
愛育会 福田病院 産婦人科 新堀 曜子先生
OA

「家族で迎えるお産」

今日、11月3日は『いいお産の日です』。
妊娠・出産は、妊婦さんだけでなく、ご家族にとっても、大変な喜びであり、貴重な経験です。
大切な人生の1ページを、家族で協力して迎えましょう。

妊娠中から、家族が妊婦さんの支えになることは、とても大切なことです。
妊娠経過に伴って変化する 妊婦さんの心や体について、家族も理解をしておきましょう。
また、家族みんなで お腹の赤ちゃんの変化や成長を共有しましょう。
妊婦さんが毎日楽しい気持ちで過ごすことは、お腹の赤ちゃんにも良い影響があります。
さらに、産後の生活のために家族で備えることも大切です。
赤ちゃんのお世話の仕方を一緒に学んだり、家事についてや、物の保管場所など、妊娠中から家族の協力体制を作っておきましょう。

妊婦さんもご家族もリラックスしてお産に臨める方法として、『LDR』があります。
LDRとは、陣痛から分娩、回復期までを、1つの個室で過ごすことができる分娩室です。
妊婦さんの痛みや、肉体的・精神的な負担を軽減することができるといわれています。

家庭的で温かい雰囲気の室内には、トイレ、洗面所、ソファー、テレビなどがあり、緊急時にも迅速に対応できるよう、分娩監視装置をはじめとした最新の医療機器を配備しています。

妊娠・出産・子育ては、家族で取り組んでいきましょう。
ときには、周りの人の力を借りたり、公的サービスを活用するなど、ストレスを溜めず、抱え込まないように気をつけましょう。

インフォ: 福田病院からのお知らせです。
毎年、11月3日の『いいお産の日』に『マタニティフェスティバル』を開催しておりますが、今年は、オンライン動画配信による開催となりました。
動画は、YouTube『福田病院チャンネル』で公開しております。
詳しくは、福田病院ホームページをご覧ください。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!