晩ごはん何にしなはっと?

水曜日といえばこのコーナー 晩ごはん何しなはっと?

料理の先生が簡単絶品料理を実演!
担当 : 英太郎・本田千穂

今日のおすすめの晩ごはんは「メンチカツ」です♪

今晩のおかずを教えて下さるのは、ブカ・ラピの山本さんです。山本さんは前回エビフライを教えて頂きましたので、今回で2度目の登場ですね。では、今日のおすすめの晩ごはんは「メンチカツ」です♪ しかも、今回のメンチカツは普通のメンチカツと少し違うんですよね? 奥様方は油で揚げるのを嫌うと思うので、揚げません!油を最小限に抑えたメンチカツです。では教えて頂きましょう!

メンチカツ(4人分)

材 料(メンチカツのタネ)
  • 合びき肉 300g
  • タマネギ 小1コ
  • 1コ
  • 小1
  • 砂糖 小1
  • コショウ 小1
  • ナツメグ 小1/2
  • 牛乳 大1
  • しょうゆ 小1
  • パン粉 1カップ
材 料(揚げ用)
  • 小麦粉・溶き卵・サラダ油・パン粉 適量
材 料(ソース)
  • ウスターソース 大3
  • ケチャップ 大2
  • しょうゆ 大1
  • 牛乳 大1
  • 粒マスタード 大1
作り方
  1. タマネギ・卵・塩・砂糖・コショウ・ナツメグ・牛乳・しょうゆを混ぜ合わせる
  2. 合びき肉を加え、形を整える
  3. 小麦粉をつけて溶き卵をくぐらせる(卵1コに対し水大1)
  4. パン粉をつける
  5. 中火で7分程度、揚げ焼きする
  6. ウスターソース・ケチャップ・しょうゆ・牛乳・粒マスタードを混ぜる
こら覚えとかなん!
  1. 合びき肉以外の材料を合わせてからパン粉を加えるとムラなく混ざる
  2. 中火で7分程度 揚げ焼きにする
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!