晩ごはん何にしなはっと?

水曜日といえばこのコーナー 晩ごはん何しなはっと?

料理の先生が簡単絶品料理を実演!
担当 : 英太郎・本田千穂

今日のオススメ晩ごはんは「五平太名物のかつ丼」です。

今晩のおかずを教えてくださるのは、五平太の松本さんです。松本さんは以前、夫婦善哉にも出演頂きましたが、私がここのかつ丼が大好きでして、ぜひそれを家で作りたい!と思いリクエストさせていただきました!ということで今回教えてくださる料理はもちろん?「五平太のかつ丼」です!

五平太名物のかつ丼

材 料(秘伝のつゆ6人分)
  • 600cc
  • 和風顆粒だし 4g
  • 赤酒 50cc
  • しょうゆ 125cc
材 料(かつ丼1人分)
  • 豚ロース肉 1枚
  • 1コ
  • タマネギ 少々
  • 小ネギ 適量
  • 塩コショウ 少々
  • ご飯 適量
  • 秘伝のつゆ 100cc
材 料(かつの衣用)
  • 小麦粉・卵・乾燥パン粉・サラダ油 すべて適量
作り方
  1. (秘伝のつゆ)鍋に全ての調味料を入れ、沸騰させる(冷蔵庫で1週間ほど保存可)
  2. 豚肉に軽く塩コショウし、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけ、180度の油で2~3分揚げる
  3. 鍋に秘伝のつゆを入れ、沸騰したらタマネギを入れる
  4. 揚げたかつは、油をきり、切る
  5. 鍋に、かつと溶き卵を入れ、すぐにご飯の上に盛りつける
  6. 最後にネギを散らす
こら覚えとかなん!
  1. 豚肉は筋切りして縮むのを防ぐ
  2. かつをつゆにいれたら煮込み過ぎない
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!