晩ごはん何にしなはっと?

水曜日といえばこのコーナー 晩ごはん何しなはっと?

料理の先生が簡単絶品料理を実演!
担当 : 英太郎・本田千穂

今日のオススメ晩ごはんは「冷やし汁なし坦々麺」です。

今回教えてくださるのは、森田式 九龍の森田真二さんです。今日のオススメの晩ごはんは、英太郎さんリクエストの「冷やし汁なし坦々麺」です!坦々麺はお店で食べるものというイメージがありますけど、家でもできちゃうんですね!

冷やし汁なし坦々麺(1人分)

材 料
  • インスタントみそラーメン 1袋
  • 豚ひき肉 100g
  • ミョウガ 1コ
  • キュウリ 1/4本
  • 大葉 5枚
  • カイワレ大根 1/2パック
  • ミディトマト 1コ(湯むき)
  • ごま油・塩コショウ・すりごま・いりごま 適量

材 料(タレ)
  • 付属のスープの素 1袋
  • ねりごま 大2
  • おろしニンニク 小1/2
  • 酢・砂糖 小1
  • 100cc
作り方
  1. ミョウガ・大葉・カイワレ大根を混ぜ合わせる
  2. フライパンにごま油を入れ、豚ひき肉を炒めて、塩・コショウで味をつける
  3. 沸かしたお湯に、インスタント麺を入れ、3分茹でる
  4. 器にねりごま大2、おろしニンニク小1/2、砂糖小1、酢小1を入れ、付属のスープの素1袋、水100ccを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす
  5. 3分経ったら火を止め、麺を冷水でしめ、ザルに上げる
  6. 麺にタレを混ぜ合わせ、具材とごまを盛り付け完成
こら覚えとかなん!
  1. お湯に入れたインスタント麺は、かき混ぜない方がシコシコ感が残る
  2. 麺は冷水でしめたあと、引っつかないよう、ごま油をかけてほぐす
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!