晩ごはん何にしなはっと?

水曜日といえばこのコーナー 晩ごはん何しなはっと?

料理の先生が簡単絶品料理を実演!
担当 : 英太郎・本田千穂

今日のオススメ晩ごはんは「鶏肉とカラフル野菜の中華煮風」です。

今晩のおかずにオススメの1品をスタジオで作りますよ!今日の料理を教えて下さるのは、味の素株式会社 九州支社 鈴木さんです。鈴木さんには今日も味の素の商品を使って簡単に作れる料理を教わります。前回も紹介させていただきましたが、こちらの「丸鶏がらスープ」です!「本格中華をつくる人のものでしょ?」「私には難しそう…」なんて声も聞こえてきますが、実はそんなことないんです。丸鶏、つまり鶏を丸ごと使っているから、あっさりなのにコク深い。もともとのスープがしっかりおいしいから、パパッと作れる簡単メニューがいっぱいなんですよ!
そして今日は熊本県青果物消費拡大協議会様よりナスとトマトをご提供いただいております!それでは、今日は、ナスとトマト、そして「丸鶏がらスープ」を使って、「鶏肉とカラフル野菜の中華煮風」をご紹介します!

鶏肉とカラフル野菜の中華煮風(2人分)

材 料
  • 鶏モモ肉 200g
  • ナス 1本
  • トマト 1コ
  • ピーマン 2コ
  • タマネギ 1/2コ
  • シメジ 1パック
  • サラダ油 大1・1/3
材 料(合わせ調味料)
  • トマトケチャップ 大2・1/2
  • しょうゆ・酢・砂糖・水 各大2
  • 片栗粉 小2
  • 丸鶏がらスープ 小2
作り方
  1. 鶏モモ肉はそぎ切りにする。
  2. フライパンにサラダ油(大1/3)を入れ、鶏肉を皮目から焼く。
  3. ナスは耐熱皿に入れ、電子レンジ600wで2分加熱。
  4. 鶏肉に焼き色がついたら裏返してフタをする。
  5. 鶏肉を取り出す。
  6. フライパンの油を拭き取る。
  7. ナス・ピーマン・タマネギ・シメジを炒める。
  8. 野菜に火が通ったらトマトを加える。
  9. 鶏肉を戻し入れ、合わせ調味料を入れる。
こら覚えとかなん!
  1. 火の通りにくいナスの炒め時間を短くする。
  2. 焦げないようにとろみがついたらすぐ火を止める。
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!