晩ごはん何にしなはっと?

水曜日といえばこのコーナー 晩ごはん何しなはっと?

料理の先生が簡単絶品料理を実演!
担当 : 英太郎・本田千穂

今日のオススメ晩ごはんは「ベーコンとたっぷりキノコのスパゲティー」です。

最近朝と夜はだいぶ涼しくなって秋めいてきましたね。今日は秋を感じられる料理を教えて頂きますよ。教えて下さるのは、トラットリアココの牧さんです!そして、今日で牧さんのお店「トラットリアココ」がちょうど20周年を迎えるということでおめでとうございます!では、今日教えて下さるオススメの晩ごはんは「ベーコンとたっぷりキノコのスパゲティー」です。秋の味覚、キノコをたっぷりと使いたいと思います。

ベーコンとたっぷりキノコのスパゲティー(2人分)

材 料
  • スパゲティー 200g
  • ベーコン 3枚
  • タマネギ 1/4コ
  • エリンギ 2本
  • エノキ・シメジ・マイタケ 各1パック
  • バター 20g
  • 白ワイン 50g
  • 生クリーム 300g
  • パルメザンチーズ 30g
  • オリーブオイル・パセリ(みじん切り)・塩コショウ 各適量
作り方
  1. お湯に塩を入れて麺をゆでる(水の量に対して1%以上)
  2. フライパンにオリーブオイルとバターを入れる
  3. ベーコン・タマネギを炒める
  4. キノコと白ワインを加える
  5. アルコールがとんだら、生クリームを入れ煮込む
  6. パルメザンチーズを入れ、塩コショウで味を調える
  7. 茹でたスパゲティーをソースとからめる
  8. 皿に盛りつけ、コショウ・パセリを散らす
こら覚えとかなん!
  1. キノコは、から煎りすることで旨みと香りが際立つ
  2. フライパンを熱々にして、オリーブオイルとバターを入れると焦げにくくコクが出る
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!