晩ごはん何にしなはっと?

水曜日といえばこのコーナー 晩ごはん何しなはっと?

料理の先生が簡単絶品料理を実演!
担当 : 英太郎・本田千穂

今日のオススメ晩ごはんは宇城彩館から「ご褒美ステーキ」です。

今日は、宇城市松橋町にあります「サンサンうきっ子 宇城彩館」からです!ご一緒するのは、日本食研・歌う宣伝広告課長の伊藤さんです! 伊藤さんとともにいつもと違う料理コーナーをお届けしますよ!さて、伊藤さんには毎回、日本食研の商品を使って簡単な料理を教えていただいてますが、今日は、宇城彩館の食材を使って作っていただきます!明後日金曜日が「勤労感謝の日」ということで、毎日頑張っているみなさんにこちら!「ご褒美ステーキ」を作っていただきます!

では、食材を探しましょう!まずはお肉ですね。こちら「黒樺牛」です。九州の厳選された牛を使った最高級黒毛和牛で、甘み・程よい脂身によるジューシーさが特徴です。そしてこちら、日本食研から好評発売中の「日本食研ステーキソース」です。炒め野菜と果物の旨みで仕上げたしっかりとしたコク!どんなお肉でも、このソースを使えば美味しく食べられるようにブレンドされているんです。「黒樺牛」をこのソースで食べたら絶対美味しいこと間違いなしです。

お肉とソースが揃いましたので、付け合せのお野菜も探しましょう!こちらには野菜がズラリとならんでいますが、今、旬を向かえている「スティックセニョール」なんてどうでしょう。スティックセニョールは、ブロッコリーっぽいですけど、茎の部分はアスパラガスっぽくて美味しいですよ!他にも、スパイシールッコラ、ワサビ菜、ミニトマトなどがオススメです!

ご褒美ステーキ

材 料
  • 黒樺牛
  • 日本食研ステーキソース 適量
  • お好みの付け合せ野菜 適量
  • 塩コショウ 適量
作り方
  1. ステーキ肉は冷蔵庫から取り出して常温に戻しておく。
  2. 筋切りをして、片面に塩コショウをする。
  3. 強火に熱したフライパンに牛脂を溶かして、塩コショウした面から焼いていく。
  4. 焼き色がついたら、ひっくり返して弱火にする。
  5. フライパンに残った肉汁にステーキソースを加える。
  6. 付け合せの野菜は軽くゆでておく。
  7. ステーキにソースをかけて、付け合せの野菜を横に添え、最後にミニトマトを置いて出来上がり!
こら覚えとかなん!
  1. ステーキ肉は常温に戻すことで、熱が均一に伝わる。
  2. 焼いている途中で必要以上に動かさない。お肉に焼きムラが出ないように触らないのがポイント!
  3. ソースを肉汁と混ぜることで旨みがさらに増す。
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!