晩ごはん何にしなはっと?

水曜日といえばこのコーナー 晩ごはん何しなはっと?

料理の先生が簡単絶品料理を実演!
担当 : 英太郎・本田千穂

今日のオススメ晩ごはんは「トマト肉じゃが」です。

今回、教えてくださるのは味の素 九州支社の鈴木 悠介さんです。よろしくお願いします!
トマトを使って和食に挑戦してみようと思います!トマトというとイタリアンなんかのイメージが強いかと思いますが、実は味の素の調査では、「みそ汁に合う意外な食材」というアンケートでトマトが1位をとったことがあるんですよ!今回はトマトを使って、和食の定番「にくじゃが」を作ってみようと思います。
今回の料理に使用します味の素のアイテムが「味の素 ほんだし」です。材料となるトマトを「熊本県青果物消費拡大協議会」からご提供いただきました!ありがとうございます。



トマトの肉じゃが(2人分)

材 料(2人分)
  • 豚こま切れ肉 150g
  • トマト 1個
  • じゃがいも 2個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 絹さや 適量
  • ほんだし 小1
  • 300ml
  • 大3
  • みりん 砂糖 しょう油 各大1・1/2
  • サラダ油 小2
作り方
  1. トマトは一口大、玉ねぎはくし形切り、じゃがいもは水にさらして水気を切っておく。
  2. 鍋にトマト・絹さや以外の材料を入れて炒める。油がまわったらトマト・水・酒・ほんだしを入れ、落とし蓋をして弱火で5分ほど煮る。
  3. アクをとり、みりん・砂糖を加え、さらに5分間煮る。
  4. しょう油を加えて全体を大きく混ぜる。さらに煮汁がなくなるまで煮る。
こら覚えとかなん!
  1. 煮崩れを防止のため、じゃがいもは水にさらしてしっかりあく抜きをする。
  2. トマトはしっかり熱を通すとリコピンの吸収率が上がる。
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!