晩ごはん何にしなはっと?

水曜日といえばこのコーナー 晩ごはん何しなはっと?

料理の先生が簡単絶品料理を実演!
担当 : 英太郎・本田千穂

今日のオススメ晩ごはんは「中原鍋~ニラたっぷりのほくほくキムチ鍋~」です。

今日はすごい先生に料理を教えて頂きますよ~♪ この先生に相手にマナブくんは口うるさくできないんじゃないかと思って、それも楽しみ!!そんな素敵なスペシャルな先生は、熊本出身の名俳優、中原丈雄さんです!中原さんはTKUの番組「味わいの刻」でもあらゆる料理を食べていらっしゃって、食通としても知られていますが、ご自身で料理もされるんです。さぁ、それでは今日教えてくださる料理は「中原鍋~ニラたっぷりほくほくキムチ鍋~」です! この鍋は、現在TKUで放送中の本格米焼酎白岳のテレビCMで実際に中原さんが作っていらっしゃる鍋でもあるんですよ。


中原鍋~ニラたっぷりのほくほくキムチ鍋~(4人分)

材 料
  • 豚バラ(焼肉用スライス) 400g
  • キムチ 350g
  • 牡蠣 150g
  • 木綿豆腐 1丁
  • 長ネギ 1本
  • ニラ 1束
  • 豆もやし 1袋
  • しょうゆ 大3
  • 鶏ガラスープ 800cc
材 料(調味料)
  • ニンニク(スライス) 2~3粒
  • タカの爪(輪切り) 小1
  • トウバンジャン 大1
  • コチュジャン 大3
  • ゴマ油・お酢 各大2
作り方
  1. 鶏ガラスープが沸騰したら、豚バラを並べる
  2. 鍋にキムチ・木綿豆腐・長ネギ・牡蠣・豆もやしを入れる
  3. 調味料を入れ、フタをして沸騰するまで待つ(アクを取りながら)
  4. 沸騰したら弱火にし、15~20分煮る
  5. ニラを加え、しょうゆを回し入れる(フタをしてニラがしんなりしたら完成)
こら覚えとかなん!
  1. 切らずに入れて、男らしく豪快に!
  2. ニラを並べて入れ、見た目をキレイに!
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!