木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・中原理菜

人吉市麓町「人吉温泉 元湯」

今日は11月26日 “いい風呂の日”にちなんで、最も古い立ち寄り温泉の1つと言われ、86年の歴史を持つ人吉市麓町「人吉温泉 元湯」にやって来ました!朝からいい風呂沸いてます!!それでは行きましょう!おはようございます!!よろしくお願いします!!86年の歴史から考えると受付は見た感じ新しいようですが…。

『はい。うちも7月豪雨にやられまして、先月やっと再開したばかりなんです。』

こちら元湯も7月豪雨では甚大な被害を受けたそうなんです。それでも普及に向けて取り組み、やっと再開したそうなんですよ。それではせっかく来たことですし、お風呂をみせてもらっていいですか?

『どうぞ!せっかく男湯に来たので、太田さん是非入って下さい!!』

えぇ!!いいんですか?では失礼します!入ってみましょう!有地さん、こちらのお湯はだいたい何度くらいですか?

『40度から42度くらいです。』

結構熱いですね!これは入れるかな…。あ、気持ちい! 肌の当たりが良いですね!

『豪雨の直後から常連の方をはじめとした、みなさんの「はやく再開して欲しい」というたくさんの声を励みにここまでやって来ました。人吉球磨に来られた時は是非人吉温泉にお立ち寄りください。』

たくさんの人にこのお湯に入って、疲れを癒して頂きたいですね!

今日は「いいふろの日」にちなんで人吉市麓町にあります 「人吉温泉 元湯」にやって来ておりますが、続いては、いい風呂の後に楽しみたい人吉グルメをご紹介していきます。まずはこちらのお店です。人吉市西間下町にある「テイクアウト専門店 ピザのたいしかん」。7月の豪雨で店舗が被災。その後、移転オープンいたしました。イタリア仕込みのピザを是非ご賞味あれ~!続いてはこちらです!!球磨川の支流・山田川沿いに店をかまえるアンリーシュ。ラフティングなどのアウトドアと、おいしいパンケーキが楽しめるお店です。お店自体に豪雨被害はなかったそうですが、球磨川沿いにあるオーナーのご実家が全壊したという事で、復旧作業などからおよそ一カ月間お店はお休みされたそうなんです。そして試食はフルーツのパンケーキと、甘くない食事系のパンケーキをご用意頂きました。彩りも美しいフルーツのパンケーキですよ。どちらも元湯から車で10分かからない場所にありますので、ひとっ風呂浴びた後に是非お越しくださ!!

それでは場所の紹介です。『人吉温泉元湯』は九州自動車道人吉インターチェンジを降りて、県道54号線を右折して下さい。そのまま道なりに進むとございます。『ピザのたいしかん』は元湯から人吉市役所別館の方に進んでください。少し先の右側にあります。『アンリーシュ』は九州自動車道人吉インターチェンジを降りて、右折してしばらく進んで下さい。山田川の手前から左折して少し進むとございます。

みなさま是非お越しください。お待ちしていま~す。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!