木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

健軍商店街「バラエティ シェフ」

今日は、熊本市東区若葉にあります、健軍商店街にお邪魔しています。ご紹介するのは、こちら!今年4月にオープンした「バラエティ シェフ」というお店です。実はこちらのお店、若い世代が健軍商店街を盛り上げたいという思いで始められたんですよ。今回はこのお店を3つのキーワードに沿ってご紹介したいと思います。まず1つ目のキーワードはこちらっ!
(1)運営しているのは「体操のお兄さんたち」
ということで、ご紹介しましょう。店長の山下さんです!山下さんは、体操のお兄さんなんですか?

山下さん『隣で体操教室を運営しておりまして、このお店にたつスタッフはみんなそこの先生たちなんですよ。』

そもそもなんで体操教室の先生たちがお店を始められたんですか?

山下さん『僕自身も、ここが地元でこの健軍商店街は子どもの頃から慣れ親しんだ場所なんです。健軍商店街は、市電の駅も近いので好立地・好アクセス。昭和の時代には、いつも多くのお客さんで賑わっていたんですが、最近では高齢化が進んで、若い世代が健軍商店街に集まらなくなったんです。なので、昔のように大人も子どもも賑わう健軍商店街を取り戻したいということで始めました。』

若いのにしっかりされてますよねー。しかもこちらのお店の改装費は「クラウドファンディング」で調達されたそうです。英太郎さん、「クラウドファンディング」ってわかりますか?みなさんからの支援でこちらの「バラエティシェフ」をオープンさせたということなんですが、気になるのは、何を出されているお店なのか!というところですよね?ということで2つ目のキーワードはこちら!
(2)商店街に新たな名物を
以前、健軍商店街の名物「パンダ焼き」ってあったんですよ。英太郎さんは、こちらが地元なのでもちろんご存知ですよね?

山下さん『僕自身も子どもの頃によく食べていたんですが、こちらのお店が閉店してしまって商店街の名物がなくなってしまったので、僕たちで新しい名物を作ろうと思ったんです。』

ということで、その新たな名物にしたいものがこちらです。その名も「健軍ポテトー!!」

山下さん『こちらは、ジャガイモを切って1本1本手間暇かけて作っている「健軍ポテト」でして、味が2種類!「レギュラーポテト」は、天草の塩とブラックペッパーで味付けしたもの。そして、もう1つが「ストロングポテト」でチリパウダーで味付けしているのでおつまみにも最適です。』

さらに、先週の土曜日から新メニューも登場しました。それがこのかき氷ですね!

山下さん『レインボーラムネを散りばめたかき氷でして、シロップはイチゴ、コーラ、ブルーハワイ、レモン、メロンの5種類から選べます。』

なんかちょっと懐かしい感じのかき氷ですよね。今年初かき氷!いただきます!う~ん美味しい!そして、この「バラエティシェフ」は、これだけではないんですよ。店内は飲食できるスペースもありますね。そしてケーキが並んでいます。ということで、3つ目、最後のキーワードはこちら!
(3)日替わりの店舗で毎日新しい

山下さん『実はここは「シェアキッチン」と言いまして毎日違う出店者がお店を出しています。昼の部と夜の部の2部制で、出店ができますので、将来的に実店舗を出したいという方々がここで料理を出して、お店経営のノウハウなどを学ぶこともできます。』

だから毎日シェフが変わるよーって意味で「バラエティシェフ」だったんですね!ちなみに今日出店されているのは、「お菓子のさと」さん!おはようございます!こちらでは、ケーキがいただけるんですか?/p>

お菓子のさとさん『はい、手作りスイーツを1個100円で販売しています。』

今100円じゃなかなかケーキ、買えないですよね!?他にも色んな方が出店されますので、毎日違うから楽しいですよね!それでは「バラエティシェフ」の詳しい場所はこちらです。健軍商店街の電車通りの反対側ですね!商店街入り口にありますよ。是非みなさんいらしてください!お待ちしています!!

健軍商店街 Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!