木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

ファーマーズ マルシェ 宇城

今日の中継は本日が海の日ということで、不知火海に面した宇城市不知火町にあります、道の駅 不知火に来ております!道の駅不知火、温泉はまだオープンしていないんですが、休業していたレストランは来月の10日にオープンするそうです!ただ今回はですね、本日、道の駅の外で開催されるイベントを紹介したいと思います!そのイベントというのが、初開催となるファーマーズ マルシェ 宇城です。ということで主催者の御船 一真さんです。よろしくお願いします。このファーマーズ マルシェ 宇城なんですが、どんなイベントなんですか?

『宇城市はデコポンやブドウなどフルーツの栽培が盛んなんですが、そのフルーツをもっと色々な人に知ってもらうために今回初めて開催しました。』

そうなんですよ!宇城市は柑橘系のフルーツが有名なんですが、ブドウの栽培も盛んなんですって!今回はそんな宇城市の農家さんや宇城市を中心としたお店やキッチンカーなど、32店舗出店しているそうです。イベントはこのあと11時からスタートするそうなんですが、どんなお店があるのか紹介していきたいと思います!まずは、農家さんが出店しているブースです。おはようございます! 御船さん!こちらでは何を販売されているんですか?

『ここでは、今が収穫の最盛期の巨峰とシャインマスカットを販売しています。』

見てください!プリっとしてて宝石みたいに綺麗ですよ!巨峰が1パック750円、シャインマスカットが1パック1500円となっています。その他にも宇城でとれたレンコンやキュウリなどの野菜も販売されています!そして、農家さんだけでなく高校生もこのイベントに参加してくれています!勇志国際高等学校の皆さんです!おはようございます! 今回皆さんは、ヨーヨー釣りやストラックアウトなど縁日の出店をされています。今日は休日ですから、お子さんが会場に来ても楽しむことができますね! せっかくですので私も挑戦してみたいと思います!そして、視聴者の皆さんに朗報です!この農家さんのテントで「かたらんねを見た」と言っていただけると、なんと!先着20名に、このカップに入った巨峰を プレゼントしていただけるそうです!ありがとうございます! さて、続いては、イベントに出店しているキッチンカーを紹介しますよ~! 今回イベントには32店舗のお店が出店しているそうなんですが、キッチンカーは半数以上の19店舗がこのマルシェに参加されているそうです。では早速紹介していきたいと思います!まず最初に紹介するのは「Great Coffee Atsu」さんです。キッチンカーですけど、可愛い車ですね! おはようございます!こちらはコーヒー屋さんでいいんですか?

『はい!コーヒーの移動販売をしています。 イタリアのように皆様にも、身近にどこででも 本格的な美味しいコーヒーを 飲んで欲しいという思いから、店舗ではなく、移動式のコーヒースタンドを 開業いたしました。』

さぁ!どんどんいきましょう!続いては「Good Good」さんです!こちらのお店は走る料理屋として色んな会場で出店されているそうです。さぁ!こちらでいただける料理というのがこちらです!牛スジのビーフシチューオムライスです!見てください!このボリューム!これでお値段はなんと800円!この量なら家族や恋人とシェアして食べてもいいですよね!そして~、今日も暑いですから、そろそろひんやりしたのが食べたいですよね!ということで続いてはこちら!「御船果樹園」さん!こちらは実行委員長の御船さんがやられているキッチンカーです。なんとこちらでは農家さんが作るパフェがいただけるそうです!さぁ!ここまで会場でいただけるうまかもんを紹介してきましたが、まだまだ会場には紹介しきれなかったうまかもんありますので、皆さんも是非会場で味わってみてください!

それでは場所の紹介です。会場は「道の駅 不知火」です。熊本市内から国道3号線を八代市方面へ進みます。途中県道266号線を不知火方面へ進んでください。そのまま海沿いを進むと左手にございます。イベントはこのあと11時から夕方16時まで、駐車場は220台止めることができます。 では最後に一言お願いします。

ファーマーズ マルシェ 宇城
住所 宇城市不知火町永尾1910-1
TEL 080-4277-4504
営業時間 11:00~16:00
駐車場 220台
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!