木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

人吉市

おはようございまーす!今日は人吉市上青井町にやってきています。今日はなぜ人吉市にやってきているのかというと、昨年7月の豪雨災害で被災した物産館がなんと今月に営業を全面再開したんです。奥にあるのが国宝・青井阿蘇神社、そこに隣接するのがこちら人吉温泉物産館です。浸水被害を受け休業していたんですが 、約1年4ヶ月ぶりに全面オープンとなりました!しかも通常通りの営業になったんではなく、新たなお店もオープンしているんです。ということでここからは人吉温泉物産館の田中裕二さんにお越しいただきました。おはようございます。全面オープンおめでとうございます。では早速、再開した物産館の中に行ってみましょう!物産館のどのくらいまで水が来たんですか?

『大体窓枠ぐらいまで浸水しました。』

そんな雰囲気は全くないですね!

『店舗は全て改装して全て綺麗になりました』

そして入ってすぐの場所にたくさん並んでいますよ。人吉・球磨焼酎の数々が!大体いまどのくらいの蔵の焼酎が並んでいるんですか?

『今は人吉・球磨の蔵元27を合わせての50蔵の焼酎が並んでいます。』

やはりおすすめは?

『人吉シリーズです。』

なんとこの人吉は田中社長考案のオリジナル米焼酎なんですよ。

そして人吉温泉物産館では35種類の焼酎を無料で試飲もできるんです!種類が豊富なので自分の好みを飲んで選べるのは嬉しいですよね!

さあ、お土産・物産コーナーに移動しましょう!なんとこちらには約100種類以上のお土産物や特産品があるんですよ。そしてこちらにも先ほど紹介した米焼酎「人吉」を使った商品があるんですよ!それが?

『人吉シェリーケーキです!』

シェリー樽で5年熟成させた香り豊かな米焼酎シロップをカステラケーキに仕込ませた逸品です!

さあ、美味しいものまだまだあります、どんどんご紹介していきましょう!続いては今から800年前より伝わる平家の里の伝統食に新商品が登場したんです。田中さんなんでしょうか?

『とうふのみそ漬冷蔵タイプです!もちもちっとして大豆の風味が残る生食感になってます。』

田中さん、お土産物などは前の状況と同じぐらいになりましたか?

『ほとんど前の状況と同じぐらいは並んでいると思います。』

陣太鼓もみてください!青井阿蘇神社の楼門がプリントされています。

『人吉市の香梅と人吉温泉物産館だけでの販売だそうです。』

そしてこちらも名物ではないでしょうか?

『下村婦人会のお漬物などのご飯のおともです!』

種類が豊富ですがやはり市房漬は外せませんよね。

国産大豆と麦で手作りされた味噌に、球磨産のだいこん、きゅうり、生姜などを漬け込んだ下村婦人会を代表するお漬物ですね!

さあ、続いてご紹介するのは、先ほどの物産館の隣にありますニュー店舗「人吉パン」です。店内入っていきますと、みてください!すごいおしゃれでしょ?そしておいしそうなパンがたくさん並んでいますよ。

『田中さん、こちらはいつオープンされたんですか?

『先月の28日にオープンしました!』

反響はいかがですか?

『オープン日は地元の方達で行列ができました!』

何種類のパンがあるんですか?

『15種類のパンがあります。』

なぜパン屋さんをオープンさせたんですか?

『元々は観光客が多かったんですがコロナ禍でなかなか観光客が来れない中、地元の方たちにもきていただける場所を作れないかと思って始めました!』

人気のパンご紹介していきますよ!まず1番人気がこちら!人吉食パン!なんとこちら先ほどから紹介している米焼酎「人吉」を使った食パンなんですよ。

『シェリー樽の焼酎を使うことで香りがさらに良く、もちふわ食感の食パンになるんです。』

どんどんいきましょう!続いては?

『こちらも同じ米焼酎「人吉」使った人吉あんパンです!甘さだけではなく焼酎の香りがほのかにするあんパンです。』

パンは全て店内で焼いてらっしゃるんですよね?

『もちろんです!奥にある工場で焼き立てのパンをすぐ店舗に並べています。』

人吉温泉物産館はパン屋の他にも唐揚げのお店がオープンするなど、また新たな人吉の観光スポットとして全面オープンをしたんですが、そんな人吉の観光地を応援するアニメとコラボした動画が話題となっているんです!こちら人吉・球磨がモデル地となっているアニメ「夏目友人帳」と連携した人吉・球磨のPR 動画です。アニメに登場するキャラクターが、実在する人吉・球磨の観光地を巡り復興を後押しする内容になっています。そして今週末、観光地と共に楽しめるイベントが開催されるんです!ということで人吉よさこい祭り実行委員会と人吉スカイランタン実行委員会の皆さんにお越しいただきました!どのようなイベントが開催されるんですか?

『第6回人吉よさこい祭り』
時間:13日(土)午前11時~午後4時まで
会場:青井阿蘇神社・コンテナマルシェ・モゾカタウン駅前仮設商店街』

『復興祈願!人吉スカイランタンフェスティバル』
時間:13日(土)午後2時30分開場
会場:人吉城址ふるさと歴史の広場
問合せ:人吉商工会議所 0966−22−3101

みなさん是非人吉にいらしてください。お待ちしています!

人吉温泉物産館
住所 人吉市上青井町120−4(青井阿蘇神社となり)
TEL 0966-22-1123
営業時間 物産館…9:00~18:00、人吉パン…10:00~18:00、おぐらのから揚げ人吉店…11:00~19:00
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!