木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

山鹿市「若宮神社ガラン笹祭り」

さあ、今年最初の中継は山鹿市若宮神社で100年以上続くガラン笹祭りにお邪魔しております。ガラン笹祭りってご存じですか?詳しい話をお伺いしましょう。若宮神社宮総代の今村さんです。宜しくお願いします。今村さん、早速ですが「ガラン笹祭り」とはどんな祭りなのでしょうか?

『毎年1月6日に行われる恒例行事で、動物の無病息災を願うお祭りなんです。その歴史は江戸時代まで遡り、時の肥後国主・加藤清正に縁があると言われています。』

それでは次に参拝の手順を教えて頂けますか?

『はい。まず連れてきているペットと一緒に神主のお祓いを受けて頂き、ご希望ならば、お神酒に浸けてお祓いをした笹もご用意しております。』

ちなみに、「ガラン笹」とは何の意味なのでしょうか?

『ガランは鰐口の音、笹は笹です。』

なるほど!そういう意味なんですね!さあ続いては、お祭りの後で楽しみたい山鹿のあったかグルメをご紹介いたします!

まずは天保年間創業。決して流行りに流されず、歴史と伝統を代々守りながらも、現代の多忙な生活を送る人々の食生活を豊かに、健康に、そして『美味しい!』の感動を届けたい!でお馴染み木屋本店だ~!

『こんにちは~木屋本店です。今日は190年の歴史を持つ甘酒をお持ちしました。』

ありがとうございます。今回はオガッチに試飲を持って来て頂いたんですよね?

は~い! 頂きます!美味しい~♪ タイガーあったまる~!

ありがとうございました。続きましては、去年西原村から山鹿市に電撃移転!東京のデパートから様々なアスリートまで、ここのじゃないと食べられないという熱狂的なファンを生み出し続けるパンの名店、古木家 レオ トール!

『こんにちは~古木家です。今日は当店人気のハンバーガーをお持ちしました。』

ありがとうございます。オガッチに試食を持って来て頂いたんですよね?

は~い! 頂きます!美味しい~♪ タイガー食べ応えがある~!

ありがとうございました。
そして場所の紹介です。若宮神社は山鹿市にございます。熊本市中心部からですと、国道3号線をのぼって県道325号線に入って下さい。途中、熊本銀行山鹿支店のある交差点で左折して市役所前を進んで、川を渡った先にある富田菓舗を右折して進むとございます。

是非お越しください。待ってま~す!

若宮ガラン笹まつり
住所 山鹿市熊入932
時間 6日(木)14:00まで
駐車場 20台
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!