木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

熊本市北区「出前 持出 頂キ鮨」

きょうは熊本市北区弓削、JR光の森駅近くに来ていますよ~!おはようございます!きょう私たちが来ているのは、こちら!「出前 持出 頂キ鮨」(でまえ もちだし いただきずし)、お鮨屋さんなんです。なんと、きょう6月23日グランドオープン! 11時から開店ということで、一足お先におじゃまして、魅力をたっぷりご紹介致します!「頂キ鮨」書いてありますね~、高級感があります!さっそく入ってみましょう。おはようございます!なんと弱冠24歳、若き店長さんです。よろしくお願い致します!お若いですけど、和食店・寿司店で働かれていた経験がおありなんですよ。「頂キ鮨」どんなお店ですか?

『頂キ鮨は、県内に3店舗、海外の香港やニューヨークにも店舗を構え、創業50年を数える「峰寿司」の、出前・テイクアウトに特化した新しいブランドです。』

あの「峰寿司」さんの新店舗なんですね!出前・テイクアウトのみということで、接客スペースはここだけということなんですね。どういったコンセプトなんですか?

『「逆輸入型『SUSHI SHOP』」をコンセプトに、ニューヨークや香港などにも寿司店を展開している強みを前面に出したメニューをお届けします。』

「逆輸入」とは、海外で発展・アレンジされた自国の文化や技術を、国内に持ち込むこということですよね。ということで、その自慢のメニューご紹介していただきましょう!こちらです!スタジオの皆さん、どうですか!? 美しくて、きらびやかで、もう宝石みたいでしょ!? 店長、こちらのお鮨は?

『「握リ鮨 NEW YORK」です。峰寿司ニューヨーク店で愛されている、人気の12種がそろっています。』

こちらのお鮨は、サーモンづくしですか?

『「握リ鮨 HONG KONG」といいます。香港で最も好評なのがサーモンでして、そのサーモンをさまざまなスタイルで堪能できます。』

さらに、このお隣もスゴイ! 店長、こちらは?

『「頂キちらし鮨」です。鮮度抜群の12種類のネタを折詰いっぱいに詰め込みました。』

鮮やか かつ華やかで、現代アートのような絵画にも見えてきました!これは、プレゼントととしても喜ばれること間違いなしですね!そして、ご覧ください!もちろん、こちらのような、 峰寿司さんから受け継がれる本格派の握りもありますし、11時~15時までのランチタイム限定のお弁当もあります!この、お鮨屋さんのお出汁たっぷりの出汁巻もたまらないんですよね~。さらに、なんと甘味もありまして、こちら特製の、竹炭が練りこまれた最中にあんこと求肥が入っていてお茶とよく合うんです!もう本当にビックリするくらいメニューがたくさんあって、選んでいる間もワクワクします!これだけのオーダーに対応するの大変じゃないですか?

『大変ですけど、伝統の日本のお鮨も、一風変わった世界のSUSHIも、いろいろなスタイルのお寿司を楽しくおいしく味わっていただきたいので頑張ります!』

ここからは、調理場におじゃましまして、巻き鮨を作っていただこうと思うのですが、巻き鮨こそ、たくさんの種類があるんですよね?

『はい、「世界ロール」と名付けて17種類をご用意しています!』

こちらに、その17種類まとめています。私たちになじみがあるのは、なんといっても、かんぴょう・玉子などが巻かれた「田舎ロール」ですよね。そして、カニカマ・アボカドが巻かれ とびっこで覆われた「カリフォルニアロール」、キュウリとチーズを鰻で巻いた「ドラゴンロール」などは知っている方もいらっしゃると思います。他にも、メキシコを代表する唐辛子ハラペーニョが入った「スパイシーツナロール」、ナムルも乗ってますね、韓国を味わえる「ビビンバロール」、タイ・ベトナムの方も喜びそうな「海老パクチーロール」なんていうものもあります。

『今や、お寿司は世界中で愛される日本の食文化です。峰寿司が学び得た伝統を継承しながらも、新しい文化を柔軟に受け入れ、グローバルな視点を持って「SUSHI」の最先端を突き進んでいきたいと思います!』

皆さん、ぜひご賞味ください!お待ちしていま~す!!

出前 持出 頂キ鮨
住所 熊本市北区弓削3-24-31
営業時間 11:00~22:00
注文 電話注文:096-327-8522(10:00~21:00)
WEB注文:「頂キ鮨 熊本」で検索
※出前エリアは約5km圏内 詳しくはお尋ねを!
駐車場 3台
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!