木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

熊本市南区「レッフェル流通団地店」

オオツカグループの直営レストラン『レッフェル流通団地店』にお邪魔しております。先月24日にリニューアルオープンしたということです。外観はそんなに変化がないみたいですが、どこが変わったのでしょう。お話を伺いましょう、レッフェル流通団地店の宮本支配人です。早速ですが、リニューアルのポイントを教えて下さい。

『大きくはそちらにデシャップと呼ばれる対面式のキッチンになったところです。』

なるほど。しかし、この場所は以前から厨房だった気が…。

『これまではこの場所にピザ窯があり、注文が入った時はここで焼いていましたが、リニューアルで炭火の焼き場を移設し、より近くで調理するようにしたことでお客様にご覧頂けるようになりました。』

ここに来れば焼いている姿を見られるんですね。

『そうですし、そちらのモニターに厨房の様子を映し出しているのでお客様がお席にいながら、ご自分の注文した品が調理されている様子をご覧頂けます。』

なるほど。ではそれまでお肉を焼いていたスペースはどうなったんですか?

『あちらになります。ちょっと行ってみましょう。』

あ! お肉をカットしたり、ミンチにしたり、お肉屋さんのお仕事が間近で見られるんですね。

『ここはお肉の下処理を行う場所として活用しております。』

こんな光景を見られるのも大塚グループの直営だからこそですね。

『ここはサラダバーのメニューが並ぶ場所ですので、お好きな料理を選びながら、私どもの仕事に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。』

メニューのリニューアルなどはございますか?

『いえ、メニューの変更はほとんどございません。国産牛肉100%のハンバーグや牧場直送のステーキなど これまで通りの味を提供しております。』

ということは、リニューアルした所はお肉に関するお仕事をお客さんがしっかり見られるようになったという点が大きいんですね。

『はい。新型コロナによる外食離れは我々の店でも例外ではなく、売り上げは激減しました。そこでもう一度初心に立ち返り、地域のみなさまに愛されるお店を目指して、我々のこだわりや料理が出来るまでの工程などすべてを知って欲しいという思いでこのような形でリニューアルすることになりました。』

全てをさらけ出し、裸一貫からのスタートを切ったわけですね!さあ、リニューアルの内容も分かったところでやっぱりハンバーグの焼いている所を見たいですよね!見せて頂けますか?

『もちろんです。ご準備しております。』

おお!ではお願い致します。

『はい。分かりました。』

慣れた手つきでハンバーグが並べられ、じっくりと火が入っていく様子が上のモニターにも映っております。やっぱりお客さんの反響もありますか?

『はい。結構 あります。』

お次は、ステーキが一切れずつ網に乗せられました。これは何グラムでしょうか?

『120グラムです。』

丁度いいサイズですね! うわ~お肉が焼かれる香りも良いですね~!

さあ、レッフェルご自慢のハンバーグとステーキの2料理が完成いたしました!

『お待たせいたしました。牛100%炭火焼きグリルハンバーグとプレミアムカットステーキです。』

うわ~おいしそう! そして最初から並んでいたこの料理たちは?

『サラダバーのメニューですね。 ハンバーグやステーキを注文されて方にはもれなく召し上がって頂けます。』

ご飯にサラダに、これはおしるこ!? 盛りだくさんですね!それではオガッチ、試食をお願いします!まずはグリルハンバーグから!

はーい! これ、ソースは4種類ありますが、どれで食べましょうか?

『おススメはガーリックソースですね。』

おいしい!最高!!<それではステーキも頂きます!こちらはどのソースを…。

『昔ながらの味で、是非デミグラスソースでお召し上がりください。』

それではいただきます!おいしい!!最高です!!

料理のライブ感を楽しみながら、是非こだわりの味を堪能してみて下さい!

それでは場所の紹介です。レッフェル流通団地店は熊本市南区流通団地にございます。 熊本市中心部からですと、国道3号線を下り、 途中で平田高架橋を左折して平成けやき通りに進んで下さい。 1キロほど進みんだら右折して、平成大通りに入ったら右にあります。是非お越しください!待ってま~す!

レッフェル 流通団地店
住所 熊本市南区流通団地2-6
TEL 096-370-2151
営業時間 ランチ11:00~17:00、ディナー17:00~21:30(O.S)
定休日 火曜日
駐車場 60台
レッフェル武蔵ヶ丘店
住所 熊本市北区武蔵ヶ丘1-4-5
TEL 096-348-4129
営業時間 ランチ11:00~17:00、ディナー17:00~21:30(O.S)
定休日 火曜日
駐車場 30台
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!