木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

上天草市大矢野町「大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋」

きょうの中継は、天草からお伝えします! 上天草市 大矢野町にあります「大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋」におじゃましていますよ~。おはようございます!さっそく浴衣を着させていただきました!太田さんの浴衣には天草名物の「タコ」ちゃんが、私は「くまモン」とのコラボ浴衣を着ています。2つとも、ここでしか着られない、天草ホテル亀屋オリジナルの柄だそうですよ。かわいいでしょ?

「大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋」さんは、2019年8月にリニューアルオープンしまして、天草で花開いた南蛮文化と日本文化が混ざり合った独特の風土「天草スタイル」を館内随所に感じることができるホテルとなっています!本館・東館・西館とありまして、今、私たちは西館の7階に来ているんですが、ここにホテル自慢のものがあるということなんです!詳しいお話を、支配人の小西 直人さんにお伺いします。よろしくお願いします。まず、「大江戸温泉物語」さんは どんなお宿ですか?

『大江戸温泉物語は全国に39カ所の温泉・温浴施設を展開しており、九州では4つの宿を展開しています。 いずれの宿でも、上質な温泉と多彩な創作バイキングを楽しむことができます。』

全国に広がる大江戸温泉物語ですが、その土地土地の良さや個性を出した独自のイベントなどもそれぞれになさっているんですよね?

『そうなんです!この「天草ホテル亀屋」でしか味わえない自慢のものがありますのでご紹介したいと思います!それが、こちらのお風呂「展望大浴場」です!』

今の時間が営業時間外ということでお客さんがいらっしゃらないので、ちょっと行ってみたいと思います。

天草富士を一望できる屋上の露天風呂、最高ですね!

『上天草で一番高いところに位置し、海に浮かぶ天草富士を眺めることができる特等席です。ゆったりと広がる空と海を眺めながら、癒しのひと時をお過ごしいただけます。
チェックイン後に入って夕陽との絶景を眺め、夕食後にまた入って美しい星空を見上げ、翌朝には陽の光をあびた天草富士を臨むという 3回以上入られる方もいらっしゃいます。』

リピーターの方が多いのも納得です。って、太田さん! いつの間にか入ってる!!

入らずにはいられないでしょ!英太郎さん、どうですか?この眺めに温泉、うらやましいでしょ?景色が最高なのはもちろんですが、お湯も良いんですよ~

『健康に良いとされている「にがり」成分(塩化マグネシウム)たっぷりの自家源泉の天然温泉です。「美肌の湯」とも言われています。』

そして みなさん、お部屋も気になられると思います!こちらをご覧ください。小西さん、お部屋はどんな特徴がありますか?

『大正ロマンをモチーフにした洋室は、ベッド上部の壁紙が部屋ごとに異なったりとクラシカルな雰囲気でゆったりとお過ごしいただけます。もちろん、天草の海を一望でき、天草富士のパノラマが広がる和室のお部屋もご用意しております。』

さらに、大人も子どもも楽しめる施設もたくさんあるんですよね?

『はい!東館 離れには、無料で150種の世界のボードゲームを楽しめるコーナーやマンガコーナー、卓球コーナーもございます。』

お風呂もお部屋も、他の施設も、本当に充実していますね!あと気になるのが・・・「ごはん!!」ですよね!・・・小西さん!

『昨年大好評だった、ある天草名物を釣って食べることができる、夏限定のイベントをご紹介します!』

南蛮文化をモチーフにしているということで、ステンドグラスなどもたくさんあってキレイなんですよ~。さて、私たち西館の1階に降りてきました。小西さん、昨年大好評だったの夏限定のイベントをご紹介していただけるということですが…

『はい!こちらの「車海老釣り体験」(10分間の釣り放題)です!当ホテルでしか体験できないイベントになっています!』

スゴイ!10㎝以上はある、大きい車海老がたくさん!!天草の車海老ですか?

『はい! 天草市有明町で車海老の養殖をされている「えびます」さんから、海で獲れた天然の餌を与え、海とは網で仕切っているだけの自然に近い養殖池で育てた車海老を提供していただいています。』

さっそく釣ってみてもいいですか?どうやって釣るんですか? 活きが良いですね!これなら小さいお子さんもいっしょに、楽しんで釣れそう!私が頑張って釣った車海老は、この後は…?

『そのまま お隣のレストランでお召し上がりいただけます!どうぞ!』

どうやって食べるんですか?

『「踊り食い」や「串焼き」で お召し上がりいただけます。』

う~ん・・・じゃあ、せっかくなので、きょうは「踊り食い」させていただきます!

『では、下処理をスタッフが致します!』

「串焼き」のほうは 自分が釣ったものを目の前で焼いてもらえるんですね?

『はい!焼きたての車海老は、芳ばしい香りと歯ごたえが最高です。 焼くと甘みも増しますし、生ものが苦手な方やお子さまもおいしくお召し上がりいただけます。』

そして、夕食バイキングはどのような感じですか?

『はい!天草の鮮魚はもちろん、旬の食材や季節を感じるメニューをたくさんご用意しております。ライブキッチンでのシェフのパフォーマンスもお楽しみください。』

あ!今、下処理された車海老が届けられました!身が透き通っていてキレイ!!

『こちらの10種類から選ぶことができる お醤油をつけてお召し上がりください!』

いただきます!やっぱり自分で釣った車海老の味は格別ですよ!いや~、これは楽しいし、おいしいし、本当に大満足できます!この「車海老釣り放題!踊り食いor串焼き」は、いつまでの開催なんですか?

『来月8月27日までの開催となります。この「車海老釣り放題!踊り食いor串焼き」がセットになった大変お得な宿泊プランは、公式HPよりお申込みください。(天草ホテル亀屋 検索)』

皆様のお越しをお待ちしていま~す!!

大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋
住所 上天草市大矢野町中4463-2
TEL 0570-03-4268
駐車場 100台
備考 「天草ホテル亀屋」で検索
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!