火曜日といえばこのコーナー 本田さんちの晩ごはん

本田アナが料理をマナブ!その日の晩ごはんにいかがですか?
担当 : 本田千穂

桜鯛の木の芽焼き

みなさま、ごきげんよう。さて、今年度から料理コーナーが少しリニューアルして、火曜日に移動してまいりました。そして今年度からは「本田さんちの晩ごはん」というコーナー名に変わりまして、私が先生に教わりながら、みなさんに料理をご提案させて頂きます。

さて、今晩のおかずを教えてくださるのは、初登場の料理研究家 相藤春陽さんです。先生はこういった生放送の料理コーナーにご出演されるのは初めてなんだそうですよ!!では、早速教えて頂きましょう♪ 今日教えて下さる料理は「桜鯛の木の芽焼き」です。今が旬の桜鯛を使った春らしい1品ですね。

桜鯛の木の芽焼き(2人分)

材 料
  • 桜鯛 2切れ
  • 大2
  • 小1/2
  • 飾り用木の芽 適量
材 料(木の芽みそ)
  • 木の芽 約10枚
  • マヨネーズ 大2
  • 西京みそ 大2
  • 砂糖 大1/2
  • しょうゆ 少々
作り方
  1. 桜鯛に酒と塩をふる
  2. 下味をつけたら、しばらく置く(約10~15分)
  3. 魚焼き用のグリルで焼く(約7分)
  4. 木の芽を細かく叩く
  5. 味噌・砂糖・しょうゆを加える
  6. 魚の表面に木の芽みそをぬって再び焼く(約4分)
  7. 皿に盛り付け、木の芽をのせる
存じ上げませんわ
  1. 酒で魚のくさみを消し、塩で下味を
  2. 卵黄のかわりにマヨネーズを入れる
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!