火曜日といえばこのコーナー 本田さんちの晩ごはん

本田アナが料理をマナブ!その日の晩ごはんにいかがですか?
担当 : 本田千穂

和風ソースで味わう 味彩牛の丼ぶり

今回は、昨今の現状を踏まえ、事前に収録をさせていただきました。今回の先生は、叶さんです。テレビは初出演という事で大変緊張されていたんですが、私がしっかりリードして収録してまいりました!

今日ご紹介するのは菊池産の味彩牛を使った料理なんですが、お肉の焼き方や、ソース作りの一工夫など、様々な料理でも応用できるテクニックもご紹介!

和風ソースで味わう 味彩牛の丼ぶり(2人分)

材 料
  • 味彩牛 150g×2
  • 塩・コショウ・サラダ油 適量
材 料(和風ソース)
  • 海苔の佃煮 大2
  • バター 15g
  • 大4
  • 生姜のしぼり汁 少々
作り方
  1. 味彩牛に塩・コショウをふる
  2. 強火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、肉を焼く
和風ソースの作り方
  1. 中火でバターの色が変わるまで熱していく
  2. 鍋の火を止め、海苔の佃煮と酒を入れる
  3. 生姜のしぼり汁を入れる 余熱で混ぜる
  4. 肉を焼いた際にでた油をソースへ入れる
存じ上げませんわ
  1. 30分ほど常温で肉を置くことで、全体に火が通る
  2. 和風ソースに必要な調味料が海苔の佃煮で代用できる
  3. ソースに油を入れることで香りをつける

この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!