火曜日といえばこのコーナー 本田さんちの晩ごはん

本田アナが料理をマナブ!その日の晩ごはんにいかがですか?
担当 : 本田千穂

和王ステーキ~サラたまちゃんの食べるソースとともに~

今回教えていただく先生は、向川さんです。芦北からお越し頂きました。今日ご紹介するのはお肉の王様「和王」を使ったステーキですが、英太郎さんも大好きな芦北産のサラたまちゃんも使って豪華に料理をして頂きました。

和王ステーキ~サラたまちゃんの食べるソースとともに~(2人分)

材 料
  • 和王 肩ロースステーキ肉 150g 2枚
  • 塩・コショウ・オリーブオイル・ブラックペッパー 各適量
材料(サラたまちゃんの食べるソース)
  • サラたまちゃんのみじん切り 250g
  • 赤ワイン 60cc
  • みりん 60cc
  • バター 10g
  • すりおろしりんご 1/4コ
  • 濃口しょうゆ 40cc
  • 砂糖 小1/2
  • オリーブオイル 小1
  • 塩・コショウ・ブラックペッパー 各少々
作り方
  1. 肉は焼く前に30分ほど常温に置いておくことで全体に火が通る
  2. 肉の筋切りをする
  3. 塩・ブラックペッパー(コショウ)を肉の片面にふる
  4. フライパンにオリーブオイルをひき 強火で焼く
  5. 焼き色がついたら、返して中火で焼く
作り方(サラたまちゃんの食べるソース)
  1. 鍋にバターを入れ、強火で溶かす
  2. 中火にし、サラたまちゃんのみじん切りを200g入れる
  3. すりおろしりんご、赤ワイン、濃口しょうゆ、みりん、オリーブオイル、砂糖を入れ、強火で水分がなくなるまで煮詰める
  4. 水分がなくなったら、残りのサラたまちゃんを入れ1分半~2分火を通す
  5. 塩・コショウ・ブラックペッパーを入れ、味を調えたら完成
存じ上げませんわ
  1. 2回に分けて入れることでサラたまちゃん本来の味と食感を保つことができる

この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!