火曜日といえばこのコーナー 本田さんちの晩ごはん

本田アナが料理をマナブ!その日の晩ごはんにいかがですか?
担当 : 本田千穂

サーモンのだし巻きと夏野菜の鉢盛り

さぁ、始まりました!本田さんちの晩ごはん。今晩のご飯にオススメの料理に私が挑戦しますよ♪ 今回の料理はなかなか難易度が高かったです。でもこんな料理が家庭で出来たら、いつもと違うな~!と思ってもらえる。そんな、ちょっとひと手間加えた料理です。

サーモンのだし巻きと夏野菜の鉢盛り(だし巻き1本分)

材 料
  • 4コ
  • 刺身用サーモン(ハラミ) 75g
  • ナス 小1本
  • シシトウ 5本
  • 大根おろし 1/4本
  • だし 144cc
  • 八方だし 適量
  • 片栗粉 小1
  • 白髪ネギ 適量
  • 適量
  • サラダ油 適量
作り方
  1. 細切りにしたサーモンに塩をふる
  2. ボウルにだしと片栗粉を混ぜる。ザルでこしながら卵を加える
  3. フライパンにサラダ油をひいて卵液を少量流し込む
  4. 卵でサーモンを巻く。2~3回繰り返してだし巻きにする。
  5. 巻きすでだし巻きの形を整え、粗熱をとる
  6. 粗熱をとっただし巻きを切って、器にだし巻きをのせる
  7. 片栗粉と小麦粉をまぶして素揚げしたナスとシシトウを盛り付ける
  8. 大根おろしをのせて、八方だしをかける。仕上げに白髪ねぎをのせる
存じ上げませんわ
  1. サーモンは塩をふってひと晩置くことで水分が出てうまみが増す
  2. だしに片栗粉を入れることで巻きやすくなる


この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!