火曜日といえばこのコーナー 本田さんちの晩ごはん

本田アナが料理をマナブ!その日の晩ごはんにいかがですか?
担当 : 本田千穂

ナスと豚肉の梅だし炒め

毎日暑い日が続いていますが、みなさん食欲は落ちていませんか?今日はそんな方々にぴったりのさっぱりと食べられる料理をご紹介!
今晩のおかずを教えて下さるのは、味の素 九州支社から柏原さんです。先生は、去年の8月にご出演以来2回目となります。前回は人気商品「丸鶏がらスープ」を使ったそうめん料理を教えて頂きましたが、今回は、味の素の代名詞ともいえる「ほんだし」を使った簡単料理です!ほんだしは、香り・コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、“香り高く一番おいしい”和風だしの素です。さっと入れるだけで、様々な和食メニューの味付けを、簡単手軽に美味しく仕上げることができます。この「ほんだし」を使って、今回は、旬の夏野菜を使いまして「ナスと豚肉の梅だし炒め」をご紹介!!

ナスと豚肉の梅だし炒め(2人分)

材 料
  • 豚バラ薄切り肉 100g
  • ナス 1本(300g)
  • パプリカ(赤) 1/4コ(40g)
  • 豆苗 1/2袋
  • サラダ油 大2 + 大1
材 料(合わせ調味料)
  • 梅肉(練り梅でも可) 15g
  • ほんだし 大1
作り方
  1. ナスは1cm幅の斜め切り
  2. パプリカ(赤)は細めの乱切り
  3. フライパンにサラダ油(大2)を入れてナスを軽く炒める
  4. 炒めたナスを取り出す
  5. フライパンにサラダ油(大1)を入れて 豚肉を炒める
  6. パプリカを加えて さらに炒める
  7. ナスを戻し入れて強火に
  8. 合わせ調味料(梅肉+ほんだし)と豆苗を入れる
存じ上げませんわ
  1. ナスに油を吸わせる 体の熱を下げる効果も
  2. ほんだしの効果で梅の塩気を和らげる


この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!