火曜日といえばこのコーナー 本田さんちの晩ごはん

本田アナが料理をマナブ!その日の晩ごはんにいかがですか?
担当 : 本田千穂

「ほんだし®」を使った「ツナと夏野菜の冷やしみそ汁(冷汁風)」

今日の「本田さんちの晩ごはん」は、「ほんだし®」を使った「ツナと夏野菜の冷やしみそ汁(冷汁風)」! 教えてくださるのは、味の素株式会社 九州支社 柏原 祥史先生です。夏バテには栄養・塩分・水分の補給が大切ですが、みそ汁だとそれが簡単に出来ます。栄養も満点なのでお子様がいるご家庭にも喜んでいただけると思います。みそ汁のうま味が胃腸の働きをサポートし効率よく野菜やたんぱく質を摂る事ができます。みなさんも一緒に作ってみませんか?

今回使った「ほんだし® 焼きあごだし」は、最寄りのスーパーでお買い求めください。そして、味の素のホームページには「ほんだし®」や、今回使用した「ほんだし® 焼きあごだし」を使った料理もたくさん紹介してありますので、【ほんだし 夏みそ汁】で検索してご覧ください。

「ほんだし®」を使った
「ツナと夏野菜の冷やしみそ汁(冷汁風)」(4人分)

材 料
  • ツナ油漬缶 1缶(80g)
  • ミニトマト 8個
  • オクラ 8本
  • 木綿豆腐 1/2丁
  • 1カップ
  • みそ 大2
  • 「ほんだし® 焼きあごだし」 小さじ山盛り1
  • 氷水 2カップ
  • 【レシピ提供:味の素(株)】
作り方
  1. ツナの油を軽くきる
  2. ミニトマトはヘタを取り半分にする
  3. オクラを5mm幅の輪切りにし耐熱皿にのせる
  4. ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)30秒加熱
  5. 木綿豆腐を手でくずしていく
  6. ボウルに湯(1カップ)・みそ(大2)を入れ溶かす
  7. 「ほんだし® 焼きあごだし」(小さじ山盛り1)をボウルに入れ溶かしていく
  8. ボウルに氷水を入れ軽く混ぜ合わせる
  9. 具材を入れた器にみそ汁を注ぐ(お好みですり白ごまをかけてもOK)
存じ上げませんわ
  1. 豆腐とツナを入れることでタンパク質をしっかりとれる
  2. 「ほんだし® 焼きあごだし」を使うことで、甘みや香ばしさがプラスされ食欲が増す


この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!