月曜日といえばこのコーナー ちょチョイと解決!

視聴者のみなさんの疑問を徹底調査!
担当 : もっこすファイヤー (c)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD

ご当地マンホールを探せ!

今回も視聴者からの依頼を調査してきました!熊本市中央区にお住まいのペンネーム クマモトホールディンクスさんからです。『みなさんは普段マンホールって気にかけたことはありますか?実は、各市町村にはそれぞれの地域の特色が描かれたマンホールが設置されています。意外と面白いので是非探してみてください。』世の中には色んなマンホールがあるみたいですね。ちなみに、TKUの敷地内にあるマンホールを数えてみたら約50個ありました。今回、のりをには県内の“とある3つのマンホール”を探してもらったんですが、まだまだ熊本を分かってない様子でした(^^;)今回は難しかったですね。
ちなみに、VTR中にご紹介した「マンホールカード」は、県内には9種類あるんですが、コロナウイルスの影響で現在配布を一時中止している市町村がありますので、配布状況などは下水道広報プラットホームのHPでご確認ください。「下水道広報プラットホーム」で検索!


もっこすファイヤー

MC担当

もっこすファイヤー Mokkosu Fire

八代市出身の“のりを”(左)と上天草市出身の“たく”(右)によるお笑いコンビ。「くまもと・ふろモーション課」(熊本県ふろモーション課)や、「くまもと水探検隊」隊長・副隊長(熊本県)などちょーいちょい多方面で活躍中!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!